2015
04.10

更新は忘れずに

Column, Web

ウェブサイトの制作をやっていると、様々なお問い合わせやHelp me!があります。以前制作したお客様から。

「サイトを見る事ができなくなりました!」

「メールができません!」

このトラブル、結構多いです。

せっかく更新しようとしたら、サイトが無くなっていたら、事件ですよね。メールも何回もエラーになって返ってきてしまう。これまた大変です。仕事で使っているサイトだったらなおさら。

だいたい、早朝などにメールをいただきます。(だいぶ焦っていることが伝わる時間)

この原因はだいたいこの2つ。

  1. ドメインの更新料金を払い忘れた
  2. サーバーの更新料金を払い忘れた

忘れがちです。私も遥か昔に経験があります。ドメインは特に1年に1回だったりします、更新の時期が。サーバーの料金は忘れても支払えば復帰するのですが、やっかいなのがドメイン。ドメインの更新費用を払い忘れて1週間2週間くらいならまだ復帰できるのですがだいぶ時間が経ってしまうと、ドメインを取り戻すのに結構な費用がかかります。一度放棄しちゃった形になるのでしょうね。それを取り戻す費用。ちゃんと更新していれば、かかるはずのなかった費用がかかる場合があるのでなるべく早めに気がつきたいところ。

でも、多くの方は1つのドメインを持っているだけだと思うので、自分のドメインの更新月はなるべく覚えておいて
忘れていても、必ず、更新しないと切れますよ〜ってメールは来ているはずなので、そのままにしないで目を通しましょう。
とりあえず、更新の日を過ぎたらサイトは閲覧できなくなっちゃいます。
メールももちろん使えません。

ドメインとサーバーの更新は忘れずに〜!