2015
08.28

Designed a logo.【Ako à Table】

Design, Logo/Typography

前に「ロゴのデザイン」という記事に、「作ったロゴ2つはまた後日ご紹介します。」と書きました。 この仕事は、デザインして作っても、世の中にでないとお知らせできないので、その間はちょっとウズウズしたりもします。気に入ったものだとなおさら。公開されて初めて、自分のもとを巣立って行く感じ。なのかも。

ロゴについては、今世間を何かとにぎわせているので、デリケートな話題ではあるのですが、1つが世に出ましたのでご紹介します。

多治見市の大人気フレンチサロン、アコアターブルさんのロゴです。

こちらはサイトも今回担当しています。アコアターブルさんは、ちゃんとオーナーのイメージが出来上がっていて、お写真を拝見した際に「素敵〜〜〜!」と何度も言ってしまいましたが、テーブルセッティングの感じなど、個人的にとても好みです。センスがとても良くて、そこをより良く見せるためのプレッシャーはありましたが、比較的好みなのでイメージしやすかったです。

ピンとくると何かとスムーズに進みます。スムーズ、イコール、いい仕事ができると思っています。

お料理サロンなので、すぐにイメージができるプレートを用い、リーフはサロン内でいつも絶えないお花や植物とのコラボとしてあしらっています。少しハイソなサロンだけれども、キラキラしすぎない、シンプルさも兼ねたセンスの良さを出せるフォントを使いました。ゴテゴテするのはあまりセンスがいいとは感じないと思っているのです。でも、すぐに何のロゴがわかるようにしました。

ご縁があって、ご依頼をいただいてから早何か月。あっという間に夏が終わりました。このロゴが活躍していきますように^^