2016
01.10

Color of the year 2016

Color, Fashion, I'm interested!

アメリカのパントン社が毎年年末に翌年の「カラーオブザイヤー」を発表しています。2016年のカラーは、「セレニティ PANTONE 15-3919」と「ローズクォーツ PANTONE 13-1520」の2色でした。毎年1色なのですが、2016年は2色。深い意味がありそうです。

Pantone_Color_of_the_Year_2016_shop_Pantone_Plastic_Chips

女性らしいピンク系のローズクォーツと男性のイメージブルー系のセレニティ。暖色と寒色は相反するような気がしますが、どちらも淡い色味でグラデーションにするととてもきれいに調和します。こういう調和が現代の世界感をイメージするのでしょう。

ジェンダーフリーはまさにファッションの業界でも注目されています。男性が女性ものを着たり、またその逆も。それが流行となるのですから、これまでの色のジェンダーイメージもこれからはなくなり、固定観念にとらわれないで、ファッションや仕事や生き方が自由に選択できたりするのかもしれません。不安もありますが、そのような自由な未来はとても興味があります。