2016
04.03

「雑貨展」で雰囲気を学ぶ

Column, I'm interested!

桜の満開を迎える東京ミッドタウンでの打ち合わせのあと、「21-21 DESIGN SIGHT」にて開催されている「雑貨展」を見てきました。

IMG_0725

毎年、タイミングを逃しがちの桜を観ることができて、ひらすら嬉しく思っています。それも、Interior Plannerのsuzukuriさんのおかげ。いつも色々素敵な場所を提案してくれます。私はそこに乗るばかり。感謝^^

雑貨やインテリア、とにかく大好きなので、雑貨展をみに行くだけでも面白かったのですが、キレイな桜がついてきました。肌寒いけれども、桜の下でお茶するのは今年はこれが最後だと思います。桜の下で仕事の話。贅沢な時間です。

IMG_0737

雑貨展の内容はというと・・・お勉強になるのはSuzukuriさんのブログ。私は、雰囲気を学びます。笑。なんといっても、お天気がよかったので、光の入りが美しいこと。この建物はそこを考えて作られているのだろうと、勝手に予測。調べてはいません。雰囲気なので。笑。

IMG_0743

 

IMG_0769

ピンが甘いですが、そこがまた雰囲気。(本当は帽子とアレルギーでやられている目がよろしくない)

IMG_0835

大好きなパッケージ。これは歯磨き粉。隣には蚊取り線香のパッケージ。正露丸も。国内外、時代を問わずに並んでいたパッケージ。

IMG_0826

大好きなステーショナリー。ステーショナリーのお店に行くと、ワクワクが止まらない。ここもまたパッケージのデザインやカラーに惹かれる。結局デザインと色に反応しているのかな私は。

IMG_0794

スタイリストさんが撮影で使ったアイテム。忘れてしまうんですって。忘れてしまわれがちなアイテムをこんな風に掘り起こす。うちにもあります。忘れてしまっているアイテムが。いつか全ての持ち物を把握することが夢です。その前に減らさないとだめですね。このコーナーを見て、自分を省みる。。。

IMG_0762

ここのコーナーのイラストにとっても興味を持ってしまいました。何が描かれているかは、suzukuriさんの「雑貨展で収納を学ぶ」でご覧下さい。ごめんなさいね、雰囲気で。

IMG_0829

古き良き、日本の雑貨たち。嫌いじゃない。昔の日本人が使っていたアイテムは何かと利にかなっているものが多く感じます。

IMG_0768

今回のこの記事は、先にもご紹介したSuzukuriさんの記事を受けて書いてみました。記事の出だしも揃えてみましたよ。そんなSuzukuriさんの写真を載せたいな〜と思っているのですが・・・おこられるかしら?可愛く撮れたので、いいかな??だめかな??OK取る前なので、小さく載せてみます。

IMG_0872

収納整理や造作家具をプランニングしてくれる、Suzukuriの鈴木君枝さん(小さすぎ?)これから新築を建てる方や、マンションにちょうどいい家具が欲しいとかそんな悩みを解決してくれるすごい人です。これからの活躍に注目です。

それでは、Bonne journée