2016
04.20

ホームページのリニューアルはいつ頃?

Column, Design, Web

仕事や会社のホームページを作って3〜5年。

「なんとなく幅感が少しせまく感じていませんか?」

  • もう少し、画像を大きめにしたい
  • スマートフォンやタブレットで見た時に、大きめに調整されるようにしたい

こんな感覚があったら、そろそろリニューアル時期かなと思います。

 

なぜリニューアルする必要があるのでしょうか?

ここは、理由は様々です。

  1. 飽きてきた
  2. 最近の流行を取り入れたい
  3. 上記のようなスマートフォンにも最適に調整したい

a.の「飽きてきた」はちょっとさっぱりし過ぎの表現ですが、サイトは更新などしていなければ、新築の家を建ててそのままメンテナンスもせずに放置しているだけですし、更新していたとしても、デザインや枠、見た目の雰囲気には流行もあったり(まさに幅や画像の使い方など)b.の「最近の流行を取り入れたい」という部分に当てはまります。技術的な流行もあって、2016年になって進歩しているデバイスに合わせて行くのは必要なことと言えます。ここはc.の「スマートフォンなどにも調整したい」というところ。

見ている人の見た目のイメージを変えて、ブランディングを高めることも重要ですし、使い勝手を見ている人に合わせて行くことこそ重要かなと考えます。ユーザビリティは、サイトへの滞在度にも貢献します。

 

ホームページはあるし、わざわざお金をかけてリニューアルする必要ってあるの?

実際に、一般的な意見ではこれが多そうです。「あえてあるものにお金をかけて変更する必要ある?」こんな感じ。無かったら困るけど、あるのですから。初めて作るものには気持ちも入るし、楽しみもあるから情熱は捧げられますが、既に存在するものに時間や予算をかけることに意味を感じないのは、心理的に理解できます。

でも、やはりホームページはそれなりの更新やリニューアルは必要なのです。それは御社(あなた)のためなんですよね。そこに入れる意識が、物や仕事に対する意識に繋がる。

 

ホームページは会社(あなた)の仕事をイメージとして表現できる

いい写真を撮って、更新しているサイトは素敵に見えるし、その会社の売りもわかります。そんな素敵な写真のようになるなら、その商品を買いたいと思います。

技術的に格好いいサイトを運営している会社は、新しい技術を生み出す会社だったりしますよね?見ただけでそういう意識が生まれます。

 

やはり、それらを表現するとしたら、技術や流行からして、近年は前述の3~5年の内のリニューアルが理想かなと思います。以内のリニューアルですから、構想から制作までの期間を考えると2~3年経っていたら、リニューアルに向けて動き出す時期にきているのではないでしょうか。