2016
09.29

BiND9をインストールしてみました

BiND up, NewItem, Web

先日発売になったBiND9。インストールしてみた記録です。

デジタルステージからも連絡が来ていましたが、DNSサーバーのbind9とごっちゃになってしまいますね。「bind9」で検索するとダメです。このBiND9とは全く違うもののニュースなので、間違えないようにしてください。なんだかネガティブなニュースなので、混乱する方もいそうです。「BiND9 デジタルステージ」「BiND9 ホームページ」とかで検索するとよいです。

前回のBiND8がインストールや起動時に何かと問題が多かったので、今回も少しドキドキしましたが、さすがにあのような大変なことにはならないはずと信じてインストール。その結果、

あっさりすっきりスムーズに終了しました。

 

これまではパッケージ版を買っていたのですが、ダウンロードサイトへ飛んでダウンロードする形なので、シンプルにパッケージはやめました。箱もね、場所を取ります。パッケージマニアの方はパッケージ版を。ダウンロード先のメールなどの連絡を無くすことなく管理できる方はダウンロード版をセレクトですね。

01

インストール作業

旧バージョンからのサイトデータは移行できますが、旧サイトをエクスポートするのを忘れずに。当然ながらやはり結構サイズが大きい。HDと相談してください。

02

 

インストーラーを起動

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-29-12-07-28

インストールに進む

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-29-12-07-45

Macではインストールする際に管理者のパスワードが必要ですね。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-29-12-07-53

とてもスムーズで、問題なしです。3分とありますが、5分くらい経った気もする。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-29-12-09-57

あっさり完了しました。本当に何もつっかかりなく、時間もかからずあっという間です。

少し使ってみましたが、動作が軽くてBiND8をもう少し早くして便利にしたというのがとりあえずのです。機能はどうなのか楽しみです。