2018
01.18

2018年何かと始めます

Mes pensées, News

みなさまこんにちは。4ReaL Designそうまかおりです。

2018年ももう半月経ち、すでに平穏な毎日に戻って生活されていることと思います。寒くなったり暑くなったり、気候も定まらず、世間ではインフルエンザも大流行ということですので、こまめな手洗いをして予防にお務めくださいませ。2回15秒以上流すといいらしいですよ。(テレビ談)

昨年は、色々なご縁があり、様々なお仕事を多くの方とご一緒させていただきました。人見知りな私が、そんな機会をいただき、おまけに取材までされるなんていうハプニング的な出来事もありましたが、その流れやご縁とともに、今年もちょっと面白いことをしていきたいと思います。

(色々な仕事をしたと言っているのに、何もご紹介したりアウトプットしていないことが心残りではありますが、きっとそのうち密かにアップしたりするかもしれません。その際はどうぞよろしく。)

そこで今回は、昨年のニュースをランキングで振り返りつつ、2018年に向けてみたいと思います。

突然ですが、昨年のニュースランキング

  1. WEBマガジン Pomme Befarma(ポムベファルマ)を始めた
  2. フランスに修業と撮影に行った
  3. ビジュアルコンセプトデザインを始めた
  4. MdNさんのサイトで BiNDの取材をしていただいた

何かと長年温めていたコンテンツもあり、その勉強もあり、「今後に広げて行きたいことをやってみたらこうなった。」という私の人生でありますので、今年もこの辺りが仕事としてメインになっていくのではないかと思われます。


1.WEBマガジン Pomme Befarma(ポムベファルマ)を始めた

ポムベファルマずーっと昔から、発信するコンテンツをやりたいと構想を練っていたのですが、なかなか1人では全て始めることはできずにいました。生活に役に立ったり、情報があったり、もう少しワールドワイドに何かを発信したいという想いだけ、長年持っていた私。

そこで、我が尊敬するインテリアデザイナーであり、収納のスペシャリストであり、幸せな間取りのマドリスト、すずくりの鈴木君枝さんを口説き落とし、とうとうスタートしました。

Pomme Befarma
-Quarity of Life-
インテリア・デザイン・海外にまつわるコト、モノ、ヒト

ということで、世界のインテリアやライフスタイル、日本との比較など習慣の違いなどもご紹介していければと思っております。

なんだかんだ、鈴木さんの力がなければ運営できないのではないかと思われる、通称「ポムベ」ですが、私も写真とライターをやっています。これから楽しくできるように頑張って行きますよ〜。

なぜポムベ?ということで、最初に2人で(結構まじめに)語っています。笑ってやってください。
ふたりごと Vol.1


2.フランスに修業と撮影に行った

なんとなく、最近毎年行っているフランス。概ね、撮影のために行っているのですが、昨年はある思惑があって、撮影と修業の旅になりました。

友人の仕事で日本人留学生の研修の様子を撮影したり、友人の仕事の資料作りのための撮影、そして、あとは普段通り、自分の素材などの撮影です。

大きなカメラを持って、パリジェンヌになることは難しいと、少し前にポムベで記事にしましたが、結構な重労働。1ヶ月くらいいたら痩せるといつも思います。それにしても、どこを撮っても素敵ね〜パリ。

今後は写真を広告素材として使用したい方に提供するお仕事も行います。今はインスタでなんとなく紹介しておりますが、ご希望の方はお問い合わせください。

そして、修業とは・・・

何年か前にパリで一目惚れしたアトリエに修業を頼み込み、行ってきました!あの土であの色を出せるアトリエなので、かなり充実。ホテルとアトリエの往復で、観光は一切なし。真剣です。今後の活動はまた追々。


3.ビジュアルコンセプトデザインを始めた

なんですかね?ビジュアルコンセプトデザインって。簡単にいうと、商売を始める方にどんな販促物をどんなテーマや色やデザインで作ってどうやって使っていくかという、コンセプト作りや方向性作り、世界観作りをお手伝いする仕事です。

今までは割とWEBを中心に行っていたのですが、WEBだけのスポットではなく、もう少し最初から物づくりに参加していきたいと思っています。商業施設やカフェとかサロンとか、どういう方向性で何に向けてどうしてどういう結果を出していくかっていうことを考えます。色なども提案したりデザインもします。

フリーランスではありますが、周りに素敵な人達がいてチームで動くこともあります。ビジュアルって大事です。誰にどうささるかわかりません。

まずは、こういうのどうしたらいいのかなぁ?っていう感じの質問から。インテリアや内装もできますよ。


4.MdNさんのサイトでBiNDの取材をしていただいた

これに関しては、昨年のインタビュー記事が公開でご紹介していますので、割愛。お世話になっているBiNDについて、デザイナー目線での取材記事です。もっとここでもBiNDの使い方などについてご紹介しなくてはいけませんね。


以上、2017年からの流れで2018年も動いていきます。もう少しブログ書きなよ、サイト更新しなよ、と言われておりますので、ビジュアルも含めて発信作業を継続していきますので、よろしくお願いいたします。