2018
01.24

断捨離のし過ぎにご注意

Tips, Web

実は昨年ひっそりと4ReaL Designのサイトはサーバーのお引越しをしました。サイトをSSL化したかったので、無料で使えるSSLがあるサーバーへ。結構な年数使っていたサーバーから移動したわけです。もちろん、これはサイトを見ることにおいては何も変わりません。

そういえば、最近お問い合わせが少なくなったなぁと、ふと思い始めた昨年秋頃。昨年っていうだけで、どれだけ状況を放置していたのかという話になりますが(現在2018年1月)。なにせ、自分のサイトは後回しにしてしまう傾向に。これは本当によくないです。

「サーバー変えたから、ページ数も減ったしね〜」と思って気にしないでいました。ブログも書いていけばそのうちにね。と。本当に呑気過ぎた。ホームページだけで仕事しているのにまずいでしょう、これは。このブログに関しては、得に何も考えずに運営しているので、あまりサイトへの流入窓口にはなりません。

思い立って、どのくらいページ数が減ったのか調べてみました。他のサイトを登録するためにGoogle Search Consoleを使ったのでそのついでに。

ページ数がものすごく少なくなっていた!!

その数、53ページ→6ページ。まさか、ここまでとは。。。それは間違いなく誰からもお問い合わせなんてきませんよ。ちなみに、ページ数っていうのは、Googleにインデックスされている、ドメインのページ数です。

前のサーバーは長いこと使っていたので、自分でも忘れていたページなどが存在していたんですね。サイト内に自動更新ツールも組み込んでいたし。とはいっても、あまり大した内容は書いていなかったのですが。それにしたって、4ReaL Designのサイトとして53ページはインデックスされていたようです。

それが、引越しとともにキレイに断捨離されてしまいました。確かに、色々と分散されていたり、使っていないページの整理も引越しの目的としてあったのですが、それにしても減らしすぎた。53ページ、検索で引っかかるチャンスがインターネット上に存在していたのに、それが6ページしか無くなってしまったのですから、誰も私のサイトにたどり着くはずもなく・・・その辺の対策は考えずに、すっきりさせ過ぎてしまった。

53ページも何があったのか、経年のサイト運営ってすごいなと思ってしまいました。何を言ってるんだと言われると思うのですが、頑張って運営しているとページは増えるし、その分チャンスも増えるということなんです。

ガックリしている場合ではなく、数字的に危機感を覚えたので対策をしていこうと思います。昨年、方向性でどうしていこうかと考えてきたので、リニューアルをするのにちょうどいいタイミング。サイトのページ数を増やします。

さすがに53ページも増やすことはないのですが、20ページくらいだったらできる(?)かなと。一気に行こうと息巻いてみましたが、さすがに無理でしたので、地道に増やします。誰かへ届くことを祈って。

サーバーのお引越し作業(断捨離)は、ちゃんと中をセレクトして整理してからしましょう。