2015
10.17

新たな決意【売り上げに貢献】

Column, Work

すっかり寒くなってきました。
世間では運動会のシーズンで、毎年恒例の姪っ子の応援に行く気満々ですが週末は雨の模様。シーン。
(どうやら、彼女は雨女らしい)

最近のお仕事の感じですが、年末に向けてなんとなくいい感じのペースです。毎年、12月10日には仕事納めする!といいながら、全くできずに30日くらいまで机にむかっていますが今年はどうでしょうか。こうご期待!

さて、これまでやりたいことがあっても中々手が回らない状況が続いていましたが(単にやる気の問題かもしれませんが)やっと。というか既に今年も終盤ではありますが、少しずつでも進めていければと思っています。

やりたかったことの1つは、「もう少しクライアントさんの売り上げに貢献する」こと。

これまで、デザイン制作を中心にオリジナリティのあるセンスのよいサイト制作を目指してきましたが、制作後、納品後のことが気になっています。どうも、放置に近い人が多くて、作って満足しちゃっている感が否めない。実はサイトは作ってからが大切なのです。それも同時に伝えてはあったのですが、人はやはり面倒なことは後回しにしちゃいますよね?私もそうです。

ウェブサイトは、動かして中を充実させて、役に立つものにしていくのが一番効果のある運営方法で、それが更にSEO対策にもなるのですが、中々そこはピンとこないと思います。

これまで制作させていただいたサイトも、もう少し運営について力を入れていただきたいという思いがずっとありましたが、私の布教(笑)が足りなかったのでしょう。当然、「運営してと言われても、何をどうするかわからない」っていうのが本音だと思います。

なので、これからはご希望があれば、運営方法なども含めてアドバイスできればと思っております。サイトを作る意味って、会社案内ではなく、売り上げをあげるための販促ツールとして使うことですから。

希望や夢があって、サイトを作る方も多いと思います。その方達のお役に立てるように、頑張ります。