06.14
サイトをリニューアルしました
4ReaL Design, Column, Design, Web, Work
4REAL DESIGNのそうまかおりです。
先日(というか先月)ここ何年か悩んでいた自社のサイトをリニューアルしました。
これまでは、WEB中心のデザイン会社という感じのサイトで、「こんな感じのデザインを作るよ」といった内容しかなく、実際に何ができるかなどの詳細は記載していませんでした。事例もそこまで多く載せていることもなかったので、お問い合わせいただいてからお話して説明するスタイルでした。あくまでも世界観を気に入っていただければ、というニュアンスで。
10年近くデザイン事務所を営んできて、当初はWEBのデザインが中心だったのは間違いないのですが、WEBデザインだけスポットで制作しても、ブランドの世界観やプロジェクトの目的達成には足りないという悩みやジレンマみたいなものを持っていました。
WEBだけ見ても、公開してからどのように育ててていくかが大事なこと。中長期的にプランを組んで運用していくのが効果的な方法です。
いいサイトやデザインのいいカードやものを作っても、そこだけでは全体的な底上げや価値を上げる目的のただ一端でしかないという事実。できればトータルで関わって、ブランドやプロジェクト全てにおいての世界観統一や目的達成のプラン作りを持続的にしていくほうがより効果がある。
こうした気持ちを抱くことが多くなってきました。
そんな中、ここ数年でWEBのデザインだけというよりも、その前の段階のブランドやプロジェクトやお店などの立ち上げなどから携わっていく機会が増えてきました。
「目的達成をするためのプランを立てて、クリエイティブの力で想いを伝えて、伴走していく」
クリエイティブディレクターとして、デザイン側面からのマーケティングを取り入れて企画やブランドの価値を上げていくこと。その中にWEBデザインも必要です。タッチポイントでの世界観を効果的に作って継続していくことが弊社の役割だと思っています。
そういう形の仕事の方向にしていきたいとずっと思っていたので、世界観を体感できるためのオフィスと実店舗(Cs Atelier)を横浜に作ってオープンしてみたりもしています。ちなみにそのお店は、「パリの路地裏にありそうなお店」をイメージしたセレクトストアです。
実際の空間デザインや商品セレクト、ECはもちろんサインやカード、包装紙や包装方法なども細かい部分でブランディングを施しています。世界観づくりは本当に大切です。
実店舗を作るまではいかずとも、何かを始めようとする時、または何かを目的として企画をする時には、そのビジョンや想い、強みをどのように伝えていくかを戦略的に考えることは必要です。その際には、やはりデザインやアート面でのディレクションは不可欠だと思います。
そのような立ち位置の方がいないプロジェクトにも参加するのですが、企画とプロジェクトの核がきちんとしていても、それを具現化・視覚化することができない場合は、効果もなかなか出にくいんだなと実感します。
デザインや仕事について
これまでのサイトではなかなか実際の仕事内容についてはお知らせできていなかったのですが、リニューアルしたサイトでは、もう少しリアルなデザインのいろいろや仕事内容について発信していければなと思っています。
2022年の年内は、もっと自社サイトなどの発信をしていきたい!と思っています。(ほんとか?)
プロジェクト単位の参加でもなんとなくの相談だけでも、お気軽にお問い合わせください。