2024
01.25

効果的なホームページを作るために

4ReaL Design, Column, Consul, Design Planning, Tips

2024年が始まりました。今年も4REAL DESIGNをよろしくお願いいたします。

今年の最初から驚くような出来事があり、呑気にお正月だよと言える雰囲気ではなかったですね。SNSもブログも更新はしたいければどうしたらいいのか悩む年明けを過ごした方も多かったのではないでしょうか。被害に合われた方が穏やかに過ごせる日が早く来るように願いながら、日本という自然災害が多い国に住んでいる上ではこういう被害に直面する可能性は誰にもあるということ。気を引き締めながら日々を楽しめるようにしていきたいと思います。

今は地球の活動期。長い地球の歴史では100年なんてほんの一瞬ながら、我々はその中を生きている。そう考えると今ある生活や周囲の人達との縁みたいなものもより深く感じます。

 

デジタル時代の集客の変化

最近はSNSで手軽に発信ができるため、こうしたブログなどで長い文章を書くことが頻繁ではなくなってきています。かつては「ブログの時代」があって、毎日数回更新してアクセス数を伸ばして集客につなげる方法が主流でしたが、それも今はその頃の年代の人特有の文化みたいなものになってしまいました。

その頃一生懸命ブログを書いていた友人は、今それが財産になっていると感じます。オンラインに存在するたくさんのページ。当時がむしゃらに更新する努力はとても大変だったと思いますが、現在は事業を支える一端になっている大切なもの。一生懸命更新していなかったわたしからしてみたらとても羨ましいですし、これから新規事業を始める方にはとうてい真似ができない集客の構造です。

過去にあれだけ記事をためているのですから、今はSNSと合わせての更新でマイペースに運営しています。それで十分に事業のことや人となりも伝わります。そして記事内容もきちんと構成されて読み物としても面白い。

それだけ一生懸命にビジネスを見つめ、適切なPRをする努力をしていた彼女は、ホームページに対する想いやプライオリティが最初から高いのです。

 

プランニング通りのホームページの効果

彼女のブログへの努力時代を見つつ、ホームページを最初に依頼してもらった時から併走し、数回のリニューアルを経てより研ぎ澄まされてきたビジネス。それは時代の波によっても変化していくものですし、その時得意なことも変わっていきます。やはりホームページは2年か3年ごとに見直してリニューアルするのが理想的だなと思う例でもあります。

先日その彼女の顧客からのお手紙を見せてもらいました。いわゆる顧客レビュー。お客様の声というものです。

なぜ彼女を選んだのかという項目で、「ホームページにもお金をかけていてビジネスにもこだわっていることを感じた」とありました。更に、「ホームページ内に写真が載っていて優しそうな人となりがよくわかったから」とも。

これを見た時にきっとわたしはにやけていたはず(キャプチャもした)。昨年彼女と一緒にお花屋さんの店舗デザインを行ったのですが、そのオーナーさんにもとても良かったと感想をもらって嬉しさを噛み締めていたところだったので、それに引き続きにんまりして喜んだレビューでした。

ホームページにこだわるということは、「自分の事業をどれだけ人に伝えたいかという思い」にも比例します。故に、そのビジネスのあり方を見つめること。そしてホームページをどのように構成して、どのような文章で、どのような写真と共にどのように掲載していくか。この辺のプランニングも重要。伝えたいことを的確に効果的に伝えて見せないといけません。

わたしたち4REAL DESIGNの役目はただホームページを作るだけではなく、このような効果や期待を全て含めてプランニングすること。そしてその通りに読み手(お客様)にうまく伝える内容で構成してデザインして作ること。それを依頼者と共有して継続していくことです。そのどれかが欠けても良くないです。

そして、これを全て行うのには時間もお金もかかります。ですから、ある程度ホームページやデジタルマーケティングなどに積極的な方や企業ではないと叶わないことでもあるのです。

でも、その効果はこうしてはっきりしています。

 

本質が良いから認知されれば選ばれる

昔から、「事業の本質が素晴らしければ認知さえしてもらえれば選ばれる」と考えています。モノやサービス内容がいいものであれば自ずとそれを人は認めて選びます。昨今はSNSマーケティングなどで知らずと選ばされている場合もあったりするのですが、通常はモノの質がいいに越したことはありません。

同じモノやサービスが並んでいる時に人はどのように比較して選択するのか。ということを考えた場合は少し工夫が必要ですが、先のレビューにもあった顧客との信頼性が一番重要です。心理的にどう信用を得るかということですがそれはここでは置いておきます。

きちんとした事業を真面目に行って、顧客に寄り添った価値のあるサービスを展開し、それを効果的に伝える。そうすれば選ばれる可能性は高くなります。それがオンラインでどのようにできるか。それを考えるのが大切です。