• Skip to main content
  • Skip to primary sidebar
  • Skip to footer

4ReaL Design CHIC

横浜市のデザイン会社・WEB制作会社・デザインで想いを伝える

  • Home
  • About
  • Design
  • Instagram
  • FAQ
  • Contact
現在の場所:ホーム / Column / 書くことはプロモーション

2016-12-12 By Caori Soma

書くことはプロモーション

「ブログや記事を更新するタイミングを自分で決めるといいですよ」

そういうことを、仕事としてお客様にはお話するのですが、自分の更新はどうでしょう?
一番顕著なのは、サイトの更新もなかなかできていないこと。その上、ブログの記事更新など、ほぼ気の向くままに。
これではいけませんね。ほんとうに。(ほんとに!)

何のために記事を書いているのか

 何のために書いているのかわからなくなる時がありませんか?ブログサービスを使っている方は、ランキングに惑わされていたり、「書くことを止めてはいけない」という、強迫観念にかられているのではないかという方もいらっしゃいました。
 ランキングを気にして、結果、毎日更新することは、確かに検索としては基本的にいいことかもしれませんが、それがいわゆる依存症になってしまっていると怖いこと。自分の存在意義をネットの中に見いだすのはあまり好ましくないですよね。気持ち的なものは置いておいて、じゃあ何のために書くのかということ。

 ”ここはシンプルに考えてみましょう。”

 自分のお店やサービスを持っている方は、最終目的は間違いなく売り上げにつながる集客です。しかし、その前には、自分のスタイルや考え方、人となりをお客様に知ってもらうという「プロモーション効果」が入ってきます。

「書く」という、プロモーション効果

 4ReaL Designでは、このプロモーション効果に重きを置いています。インターネットでたどり着いた先のサービスを提供している人や、ネット社会ならではの集客(こうしたサイトなど公開している)をしている人は特に、「顔が見えない」分、そのプロモーションが大切なのだと思っています。

 毎回、毎回、この効果を考えて記事を生み出すのは大変です。これまでの記事はどうすれば??と思うかもしれません。が、今後少しでもそうしたことを意識しているだけで、ブログやサイトの全貌が変わってきます。特に、ブログは記事はどんどん増えて行く分、過去の記事はさがっていく。検索で過去の記事にたどり着くことはあるかもしれませんが、最初にサイトに来てブログの存在を知った人は、過去の記事まで遡らないでしょう?見ても最新記事2〜3個だと思います。それなら、最新の記事ほど、そこを意識して書きたいところ。

何を意識して書けばいいのか

 一番意識したいのは、客観的に見た時にどう見えるかということ。書くということ自体が、自分の中から出てくるものなので、自動的に自分から見た内容になってきます。ここを人から見てどのように感じて欲しいかという内容で書くこと。簡単なのは、「誰に向けて書くかを意識すること」です。自分のキャラ設定もあったほうがより良いですが(これはまた別の機会に)、まずは、読んでくれる人、読んで欲しい人を具体的に意識して書く。

 女性か男性か。年齢はどのくらい?どのくらいの生活スタイルか。などなど。こういうことを決めていくと方向性が定まりやすいです。

そして積み重ねていく

 記事を積み重ねていくことで、あなたのサイトの幅とボリュームが広がります。その分検索対策にもなり、そのサービスを探している人への窓口が増えます。さらに、先ほど設定した相手に響く記事内容になっていれば、その分ささりやすい。自然と設定した相手に「いいな」と思ってもらえるものが増えているのです。

 結局、記事はある程度貯めていくことが必要なので、設置して半年はまめに更新したいところ。その頃になれば、減らしても問題ないくらい過去の記事が威力を発揮してくれているはずです。その分、誰かの役に立つ情報が公開されているという価値の高いサイトになっている(予定)。毎日、ランキングなどに翻弄されて、やみくもに更新するのはもったいないので、少しだけでも意識しながら進めると、後であなたのサービスにとても役にたつ、頼もしいツールになっているかもしれません。

Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook
0

Filed Under: Column, Consul, Tips

BiND制作サイトのリニューアル

久しぶりにBiND制作事例サイトのリニューアルをしました。 BiND8が発売になって、色々トラブルがありながらも落ち着き、やっとレスポンシブにリニューアル。 ちゃんと使えば、BiND8は使えそうです。 既にいくつかのサイ…

Read More

BiND8で制作したサイト【bonsoir Candle】

制作方法の1つとして、BiNDを導入しています。最新版のBiND8はレスポンシブにも対応したとあって、これまでより最新の流行と技術を取り入れています。Webサイト制作には、色々なパターンや作り方があるのですが、納品後の更…

Read More

Ma Vie à paris日本語版

ブログで何かを紹介するのはタイムリーにしたいところですが、早くも11月になってしまいました。 以前紹介した、アスティエ・ド・ヴィラットの活版印刷で制作されたガイドブック「Ma Vie à paris」の日本語版がそろそろ…

Read More

最初のサイドバー

Search

4REAL DESIGN
WEBデザイン制作を中心にビジネスツールのデザインやブランディングをしている横浜のデザイン会社です。WEBデザイナー教室やBiNDup教室も開催。

WEBについてのアドバイスなども行なっています。BiNDのスペシャリトが在籍しておりますので、BiNDのアドバイスやホームページ制作についてもご相談ください。

BiND CAMPでデザイン関係の記事を書かせてもらっています。記事へはこちらからどうぞ。

Books


ドリル式 やさしくはじめる Webデザインの学校

It was co-authored

共著させていただきました

New post

  • オンラインを強めること 2021-04-19
  • サイトを作るための制作会社はどうやって選ぶ? 2021-02-11
  • 2021年もよろしくお願いいたします 2021-01-12
  • オンラインストアをオープン 2020-09-08
  • ショップとスクールの営業について 2020-04-10
  • 2020年の始まり 2020-01-06
  • 基本のサイト制作講座(初級編) 2019-11-15
  • ホームページの目的を考える 2019-11-13
  • 小さく教室を始めます 2019-07-01
  • キャンバスパネル製作を始めます 2019-06-24
  • 5月一息 横浜へ誘う 2019-05-10
  • 4月セミナー1回目終了 2019-04-15
  • サイトマイナーチェンジ 2019-03-12
  • 4REAL DESIGN オフィス・ショップが完成 2019-02-04
  • オフィス施工の様子(2) 2019-01-08
ポムベファルマ
インテリア・デザイン・海外にまつわるコト、モノ、ヒト(ポムベ)

Travel Posts

ルーヴル美術館のお話

パリの建築現場シート事情

Ma Vie à paris日本語版

Astier de Villatteがパリのガイド本を出版

古いものと新しいものと色

パリのマダムと色

フランスの旅

景観とファサードデザイン

恋が始まりそうな世界の窓

Categories

  • 4ReaL Design
  • Art
  • BiND for Weblife
  • Color
  • Column
  • Consul
  • Design
  • Design Work
  • Fashion
  • gadget
  • I'm interested!
  • Lifestyle
  • Logo/Typography
  • Mes pensées
  • NewItem
  • News
  • Paris
  • Photography
  • Promote
  • School/Class
  • SNS
  • Tips
  • Travel
  • Web
  • Yokohama

Archives

☆画像の無断転載はお断りいたします

Footer

4realdesign.jp

mail to

Stay Connected

  • Facebook
  • Instagram
  • Twitter

Favorite

Tweets by caousagi

Copyright © 2021 · 4ReaL Design CHIC