2017
12.01
12.01
師走なので今年を振り返ってみる
何が好きか忘れることがあります。何をしようとしていたかも忘れることがあります。(決して病的にではなく)
目の前の出来事をリズムよくさばいていると、その処理能力や、「さばく」という作業が目的と、にわかに身体が感違いを起こし、そのような現象がおきるようです。先に好きなことややりたいことがあって、今はプロセスであるはずなのですが。
過去に得てこなかったことやものを後悔するという、最も無駄なことに取り組んでしまったりします。例えば学歴とかそういう類のもの。あの時ああしたらよかったかも。という想いは、良い想い出だけでいいと思うのです。
1人で長いこと仕事をしてきましたが、昨年末から怒涛のようにこれまでのリズムを打ち消すような波にのまれていました。人と仕事をすることってそういうことではあるのでしょう。一人暮らしが長いと、人と住むのも大変そうだもの。そういうことなのだと思います。でも、それは今振り返ると間違いなくいいステップです。
そして、今年は色々なそういった想いを持って9月にフランスに行ってきました。行く毎に増す、フランスでの仕事のような修行のようなできごと。純粋な観光で友達と行きたいと思いながらも、1人で行く旅には学びがあり。経験があり。過去にやりたかったことを、現実にできている自分に感動してみたり。(今度どこかで旅について書きたい)
結果、今年の最後の月にこんな振り返る余裕ができたということはとても良い年だったのだろうと思います。
なんだか、日記のような内容になってしまいましたが、一応生きている!というお知らせに。笑。
今月はもう少し遡り、何か書く予定にしております。それではまた。