2022
02.10

お店のこと

4ReaL Design, Column, Design, Work

昨年秋頃から、プロデュースしているストアを金曜と土曜にオープンしています。地元の方には「前からありましたか?」と未だに質問されるほど、ひっそりとたまにしか現れないストアになっております。オンラインは普通に営業しているのですが、実店舗は今のところそのくらいがちょうどいいと思っております。

4REAL DESIGNがある、横浜市の大和町商店街は昭和の香りがする懐かしい通りなのですが、山手駅前の商店街ということもあり、人通りや車通りが多いです。車で通り過ぎて戻ってきてくださる方もいらして、もちろんお散歩途中の方やお子様の送迎の自転車の方など、窓の外は様々な生活の様子を見てとることができて面白いのです。

更に、最近人気のカフェがあり、若い方が並んでいます。インスタ映えするスイーツやお店構えなので、少しだけ昭和の商店街に「おしゃれなお店ができたわね。」と評判です。カフェに向かう方もふらっと入ってきてくれることも多くなって、通りの様子も変わってきました。

Cs Atelierを作った時は、オリジナルブランドで展開していくことをメインで考えていたのですが、コロナ禍と重なり、海外がとても遠くなってしまいました。状況が変わっても、割と柔軟に波に乗るタイプなので(笑)特に悩むこともなく、国内でセレクトできるデザインのいいものを取り扱うに至っています。

海外に行けるようになったら、また新しいものをご紹介するようにも準備しつつ、自社ブランドも今年こそと思っています。現在はセラミックのオブジェや器を中心とした雑貨が多いのですが、いかんせん、店主の趣味が色々あり、素敵なアクセサリーとかも展開する模様です。

あくまでも、店主がいいと思うデザインや作り手の想いを感じるプロダクトをセレクトするお店なので、探求は続きます。どうぞお楽しみに。

それではまた。