2016
09.23

iPadで撮影した写真を確認できる便利さ

gadget, I'm interested!, Photography, Tips

これまでにない突然な話ですが。

撮影をしたものをその場で確認する際に、いちいちパソコンを広げていた頃。時間もかかるし、軽いMacBook Airと言っても、カメラと一緒では荷物は重い。三脚も持っているとそれはそれは大荷物。苦行を強いられているようでした。

アプリの「EOSリモート」には、かなりの感動をしたもので。(そもそもカメラ側にWi-Fiがついたから持ち歩きには6Dを使うようになった)撮ったものをその場でチェック。そのままiPhoneからSNSも可能。「でも・・・もうちょっと大きく見れるといいのになぁ」と思うようになりました。人の欲望は尽きないものですね。

初期に購入したiPadは、結局MacBook Airにメインを奪われていたため処分して、仕事に使えそうなiPad proを入手して「EOSリモート」を使ってみました。

感動。再来。

ちゃんとiPhoneと同じように動作します。ちょっと前はアプリがなかったような気がしたのですけどね。iPadは写真編集アプリも多いので、これは最高に便利。今度はMacBook Airの出番が少なくなっています。

img_0174

MacBook Airがあるので、iPadって必要?と思っていた頃もあったのですが(初期の頃のiPadユーザーだったため)iPad proの登場は画期的でしたね。手書きができるペンが最高によいです。(もう少しだけ短いとなおよし)打ち合わせの時に写真やPDFに手書きで書き込みができるので、いちいち画像を見て指差して、ノートにメモしていた手間がなくなりました。

友人は、モニターに出力して、セミナーをやっています。ページめくりはもちろんスワイプするだけ。これ、格好いいです。昔のIT系展示会仕事を思い出します。それが現実になるなんて、まさかの時代になりました。

ややiPad pro便利の記事になっている感はありますが、撮影する→その場で確認→編集→書き込む→SNS なんていう流れもこんな感じでできます。

もうちょっとWEBやSNSが楽しく手軽に運営できそうですね。