2016
09.20

BiND9が発売されます/ 機能に期待【その2】

BiND up, I'm interested!, News, Web

いよいよ来週の28日にせまった、BiND9のリリース。注目の機能である、BiND Pressについては前回少し触れました。

 

BiND Pressは、専用サーバーではなくても使えるということなので、おそらく、ブロック編集で今までのようにBiND Pressのボタンがあって、そこを押すとブロック内にブログのように表示されるということなのだと思います。なので、ブログ記事内はデザインは変更できなくて、リスト・記事本文・アーカイブくらいの表示方法固定になるのかなと予想しています。

ということは、データベースに保管されるのではなく、BiNDで制作した他ページ同様にサイトデータにページが増えて行く仕様なのかな?そうなるとページ数が多くなってサイトデータが多くなるのだろうから、アップロード機能が改善されるといいなと思います。お客様でサイトデータが大きくてアップロードができなくなった方がいらっしゃったので、ページごとにアップするか選べるといいな、と思います。そうすれば、サイトデータが大きくてもアップロードに障害はなくなりますしね。

後は前のWordPressの時や外部ブログ読み込み機能のように、ブロック内で読み込む際にレイアウトや余白がイマイチ・・・ということがないとなお嬉しい。外のデザインに合わせてくれるか、そこもCSSで指定できるといいですね。Line-heightとか、タイトルfontサイズとか少し違うだけで、残念になってしまうので。

 

気になる機能

他の機能では、アニメーションがつけられるのはいいとは思うのですが、大きな動き系(スクリプト)はきっと最初は改善の余地がありそうなので置いておいて、ベーシックに嬉しい機能としては「テキストボタン編集」「Shiftに文字を重ねられる」「パスワード機能」です。

1.テキストボタン編集

公式動画で公開されていますが、これまで画像で作りがちだったリンクボタンをテキストで表現することで、検索はもちろん、スマホやタブレットなどで見ても文字サイズが調整されてみやすくなるために、「見えなくて押せなかった」とか「お問い合わせフォームに行きにくい」といった問題をクリアし、大切な動線をちゃんと確保できるようになる機能。最近は、シンプルな押しやすいボタンがデザイン主流であるので注目ですし、いちいち画像で作らなくてもデザイン体裁が整うのは、時間的に制作側にもメリットです。

2.Shiftに文字を重ねられる

これは、「やった、公式にできるようになるんだ」というところですね。BiND6くらいまでは、HTMLの記載でできたのですが、BiND7くらいからできなくなっていました。(他の機能との兼ね合いで、できなくなっていたようです。)

20160920

こんな感じで、背景少し暗めorぼかし。上に文字を重ねたりするデザインができます。下にゴーストボタンを入れたり。背景の画像はShiftでスライドや動きがつけられるので、それだけで目を引くビジュアルができますし、文字を重ねることでイメージだけではなく文字情報もファーストビューで伝えられます。

※上にテキストは重ねられるようですが、上記の画像のように文字画像が重ねられるかはまだ不明です。あしからず。

3.パスワード機能

これまでは、ベーシック認証などサーバー側で設定したりしないとできませんでした。(専用サーバー意外)今回はBiNDで設定できるようなので、最初から運用サーバーにテストとしてアップしておけたり、実際のレスポンシブの調整などを公開サーバーでもできたりします。もちろん、パスワードを知っている方だけに見せたいサイトにすることもできます。制作側もBiNDだけで済むので簡単です。

現段階ではまだ個人的な予測の範囲内での機能ですが、できたら便利なのは間違いないので、期待しています。