2019
11.15

基本のサイト制作講座(初級編)

BiND up, Web

先日、「新BiNDupで始める基本のサイト制作講座(初級編)」で講師をさせていただきました。デジタルステージさん主催の初心者向けセミナーです。11/14五反田セミナルームで30名強の皆さま、お仕事の後などお疲れの中ご足労いただきありがとうございました。

今回は基本編ということで、BiNDupの機能や使い方以外に、まずサイト制作をする前にやっておくことや、デザインの基本やSEO関連の内容を含んでみました。

BiNDユーザーさんがメインのセミナーではありましたが、ホームページを作っているけれど実はあまりしっかりわかっていない基本的な部分、プロセスや考え方などのお話を多く入れたので、もしかしたらちょっと堅苦しい感じだったかもしれません。

時間の割にかなり浅く広く入れ込んだので、デモや詳細などをもっとお見せできればよかったなというところもありました。2時間くらいだと、なかなかWEB制作について全ては語れませんね。奥深いので。

でも、これからサイトを作る際には一度目的や導線、設計を考えてから始めると、これまでよりもより良い結果に繋がるサイト制作ができると思いますし、制作時間も短縮されるはずです。

ぜひ、ちょっと頑張って目標を達成できるホームページを作ってみてくださいね。つまづいたり困ったりした場合は、個人レッスンやアドバイスをご利用ください。

サイトを制作するにあたって、デザインのことだけでなく、目的や設計なども大事ということが伝われば幸いです。

機能性+デザイン=効果のでるサイト

次回(12/5)は新しくなったBiNDupの機能にふれていきます。開発者の方の想いや使い方も聴けるいいチャンスですので、どうぞお楽しみに。