2019
04.15

4月セミナー1回目終了

BiND up, Column, Design, Logo/Typography, News, Tips, Web

昨年に引き続き、デジタルステージさんのイベントMeetupでセミナーを行いました。新しく刷新されたCSSを操るDressにまつわるセミナーミーティングです。CSSの基礎についてはBiND Campに「CSSの正体とメリット」の記事を書いたので、今回はDressを使った簡単なデザインアレンジについてをメインに、デザインの基本的なTipsなどをご紹介しました。

デザインをしたり、ものを作ったりする前には、いきなり作業を始めるよりも考えておいたほうがいいことがあります。私もクライアントワークの前にはそれなりに結構時間をかけて考えます。

作るのと考えるのは頭の中でリンクしないので、ある程度の方向性は前もって考えて進めるのが早く進む秘訣だったりします。

書体のルールは書体の持っているイメージや使う媒体によってセレクトします。最近はWEBフォントも便利ですよね。とはいっても、私はこの辺はあまりこだわらずシンプルなゴシックが一番好きではあります。

ただ、大きくゴシックと明朝に分けられることやそれぞれの持つイメージは知っておいたほうがいいですね。

本当に基礎の基礎で、知っている方も多かったかとは思うのですが、色のもつイメージと色選びの仕方について。

こちらもシンプルに色は多用しないほうがいいかと思います。なぜなら、写真が大きくこの色の要素に関わってくるからです。写真は本当に大事です。これまでも。これからも。できれば資産だと思ってちゃんとプロに撮影依頼したほうがいいと思っています。業種にもよりますけど販売されている素材だけのツールは味気ないですよね。

などと、私の個人的見解ではありますが、デザインをよりよくできる簡単なポイントなどをあげながらお話させてもらいました。少しでも、みなさんの心の中のクリエイティブスイッチが押せていたらいいなと思います。

今回のセミナーでは、それぞれのユーザーさんのサイトの中での改善ポイントや気になるポイントをあげてもらっています。それを次回いい感じに設定できたらいいなと思っています。

最近、インスタのプロフィールを「見た目を整える人」「パリの写真をとる人」に変更しました。笑。機能的で見た目が整っているほうがいいですよね。なんでも。そんな世界観作りを応援します。

というわけで、また次回のセミナーは25日です。お楽しみに!