2016
10.02

BiND8のデータをBiND9に移行

BiND up, Web

BiND8のサイトデータをBiND9に移行したので報告です。

動作やアップ作業が前よりも速いです。結果、移行したことを忘れるくらい、問題なく動作・編集できています。でも、アップデートのメリットを最大限に生かすには、前のサイトデータを移行するよりもBiND9でゼロからサイトを作り直すほうがわかりやすいですよね。(勉強するには、テンプレートを使ってみるのがおすすめ。こんな風に使えばいいとアイデアが生まれるかも。)

 

BiND9の注目機能

アニメーション・BiND Press・Dressのパワーアップ・Shiftの上に文字を重ねる・テキストボタンの作りやすさが注目なので、この機能も使ってみたいです。

 

BiND Pressを早速お試ししてみました

が、初心者さんには若干ハードルが高いのではないかというのが印象です・・・(ちなみに、BiND PressはBiND9を持っているユーザーさんしか使えない機能で、サイトの記事をブログのように更新できるというCMSに近いもの)

使い方は簡単なんですけれど、仕組みの部分がちょっとわかりにくい、というかわからなくて当然なのですが。読み込む仕組みとして、HTMLは元よりPerlやPHPの構造って説明しにくいですし。元のテンプレートの存在や「%title%」など、これまでみたいにさわってしまうのではないかなと思ったりしています。(まずは、使い方をよくよ〜く読んでみましょう。)

BiNDのユーザーさんは、ご自分で色々チャレンジするガッツのある方が多そうではありますが、ここはあまり深く考えないで、説明通りに使って見るのがいいのかもしれません。でも、そのまま進むとヘッダーやフッターのデザインを変更する箇所などはちょっと混乱しそうな気もいたします。(そのあたりはまた別にレポートしたいです)

しかしながら、多くの機能が増えているBiNDは年々ソフトのレベルがかなり高くなっていると感じます。個人的には、仕事で使うソフトとしてとても有難いアップグレードです。

使い方をシーンで分けて考える

初心者さんは、シンプルに更新だけしていくツールとして、初心者ではないけれど、WEBはそこまで深くわからないって方にはとても重宝するツールだと思います。フォトグラファーさんや商店、グラフィックデザイナーさんなどが多く使われているようです。使い方をシーン別に分けていく必要はあると思いますが、運営していくためのWEB制作にはおすすめソフトです。