2018
12.21

オフィス施工の様子(1)

4ReaL Design, Art, Color, Design, News

1つ前の更新が、「10月最後のまとめ」でした。もう師走半分過ぎて、年末ではないですか!みなさま、いかがお過ごしでしょうか?どなたも忙しくされていることと思います。

個人的には、12月は浮き足立って行きたいタイプ。その感じが1年の中でも特別な時期を感じられると思っているのですが、毎年うまくいかないのです。20日には仕事納めをして、フリーランスにしか味わえない休暇を味わいたいところなのですが、ここ4,5年できずにいます。今年もまた。もう20日が過ぎました。仕事山積み。チーン。

オフィス施工中

今年、4ReaL Designの運営が法人になりました。それだけならまだしも、小さなオフィスを借りることにしました。(自宅勤務のSOHO人生を10年続けてきましたが、苦手な通いになるようです。)

横浜の小さなオフィスは、ただいま絶賛施工中です。毎日仕事に区切りが着いたらでかけます。ある程度、自分たちでやると決めたことに、後悔しつつ。最初はこんな感じでスケルトン。どうしてここなのか、とかはまたできてから書くとして(本当にできるのか?いつできるのか。笑)

すずくりさんの強力なサポートをいただきながら、進んで行きます。壁の鬼パテは自分たちで気合いで盛ります。下地が大事だっていうことで、こだわっているポイント。

ファローアンドボール(Farrow&Ball)のペイント。これはトイレに。このカラーは君枝さんにセレクトしてもらいました。「ネイビー系はどう?」「この3色ではどれがいい?」といった感じに。人に選んでもらうのは、美味しい知らないお店に連れて行ってもらった楽しさがありますね。プロに頼む安心感たら、素晴らしく。インスタにも書いたけど。おすすめです。

勝手な私の妄想から、素材選びや色選び、塗りなどを行っていますが、自分の技術には限りがあるからね。予算も大きい弊害。本当に自分でやると思ったことに後悔している、今日この頃。体も痛いし。

すずくり夫妻に、間取りのプランニングや設備や壁や床をお願いしていますが、塗りやパテはこれらなくしては進みません。プロってすごいって実感。下地作りも塗りもプロに頼むべきと思います。

しかし、たまに姪っ子が手伝ってくれたり家族が手伝ってくれたりと、何かと大きなイベントになっているこの施工は、それなりのいい想い出になりそうです。なんてのんきなことを言っている場合ではないのですが。インスタのストーリーズで、施工の様子を出したりして、それはそれでネタになっているのでいいとしておきます。

さて、今後どうなるやら。お楽しみに。