2018
10.31

10月最後にまとめ

Column, Consul, News, Web

10月の最後の日。世間はハロウィンで盛り上がっているようですが、その様子はインスタで味わうとして、今日は1日自宅で作業の日でした。(正しくは、ハロウィーン?ハロウィン?)

昔と違い、外にでて人とあったり打ち合わせをしたりすることが多くなったので、どうしてもまとめて作業する時間を取るのが難しく、仕事が進みません。人見知りの私がね。多くの方とお会いするわけですよ。3年くらい前までは、メールのみで直接お話せず、お顔も知らないでお仕事を進めるようなやり方をしていたのが不思議なくらいです。(とはいえ、遠方の方は今でもお電話とメールでお仕事を進めることもあります。)ビデオ電話もありますしね。より、便利な世の中ですよね。(でも人見知り的にはビデオ電話も顔合わせることに若干抵抗を感じることもあり。笑)

そんなわけで、お待たせしている方には申し訳ないのですが、最近は1案件1案件余裕を持ってスケジュールを組むことにしています。時間はないながらも、これまでのように時間をかけて取り組みたいので。いや、前よりも色々ベストを考えながら作るので、もっと時間をかけています。

昨年あたりから夫と一緒に仕事をするようになり、今ではサイトの設計やクライアントさんとのやり取りや管理は彼が行っています。これまでは、サイトをデザインして作って終わりというやり方だったのですが、やはりその後のサポートや相談にも乗りたいし、よりいい提案をしたいという私の希望もあり、分業することで少しやりたいことができるようになってきました。

最近は、ホームページの集客や運営に困っている方へはコンサルティングとしてご相談に乗ったりもしています。(そんな時に役に立つのはビデオ電話。)うちで制作したサイトではなくても、ホームページを持っていて悩みがある方には、コンサルティングをおすすめしています。もちろん、うちで制作したサイトの管理者の方は、ぜひともその後の運営はサポートさせていただきたいところです。

作って満足しがちなホームページですが、今年のGoogleのアルゴリズムの変化はそれだけではいよいよダメだなという感じになってきました。価値のあるいいサイトを作って運用していくってもはや必須です。写真や文章でのオリジナリティはもちろん、コンテンツなども読む側が楽しく興味が持てるものを継続して作っていく必要があります。

そういう内容を、私たちはアドバイスして実際に制作したりしています。新規の制作も大事ですが、作ってそのままにしていたというった方から、再度ご相談いただいたりして、その後の運用はもっと大事なんだと、つくづく感じています。

それだけではなく、結局、私には色々やりたいことがありすぎて、どう実行に移していくかっていう話なのですが、今年はそれが一気に進みつつあります。流れって不思議。私にとってはこの2年くらいは、運気的にはよくないのですが、夫が抜群に良さげなので、そこにちょこんと乗っかっています。

4ReaL Designは私がこれまで1人でずっとやってきたデザイン事務所?デザイナー?だったのですが、この度デザイン事業部になりました。法人を作り、運営が法人になったというわけです。私が代表かと思いきや、人見知りが代表はまずいので、運気上昇中(?)の夫が代表となっています。ちなみに、法人名は株式会社A-mos(エイモス)です。

4ReaL Design的には、乗っ取られた感もありますが(笑)4ReaL Designはそのまま営業していきますので、大概的にはこれまでと変わりません。年末頃には、また別の報告もできそうです。

なので、もっとお客様の役に立つ、色々な発信をしていける環境を作っていこうと思います。どうぞよろしく^^