2019
01.08

オフィス施工の様子(2)

4ReaL Design, Color, Design, News

WPをアップデートしたら、入力のインターフェイスが変わっていて戸惑っています(今)。様子見しながらも、最新版にアップデートするときが何でもドキドキする瞬間です。

インターフェイスだけでなく、全てが変わっている・・・

オフィス施工の様子

4ReaL Designのオフィス施工はまだまだ続きます。仕事の合間に作業するってなかなかはかどらず。しかも、色の調合や漆喰の塗り、壁のペイントなどを実験的に行っているのでやり直しも多く。納得できる出来になるのかもいささか不安であります。

そんな私の色の実験をのんきにしていられるのも、心強い味方のすずくり夫妻あってのことなのです。新規の壁の設置や設備、モルタル施工などをお願いしています。職人の技と職人の妻の仕事見る絶好のチャンス。

作業の様子をかくし撮り 真剣に話合っています


自分たちでする作業

我々の仕事は、細かいパテや下地やマスキングなどの作業から、色の調合や壁、パーツの塗り、漆喰の色調整を漆喰塗り。本当に地味な作業が続いていましたが、やっと塗りの作業が始まりました。

ギャラリー機能、いいかもしれない。とても画像の挿入が楽です。おすすめ。

色の調合が長かった

全体の色の候補が2パターンあったので、どちらに転ぶかで全ての色が変わります。グレー系とサンドベージュ系のグレー。悩みまくりの1ヶ月でした。それに合わせて、ペンキの調合をしては塗ってみて、の繰り返し。全体がペイントできればよかったのですが、若干物件が湿気が気になり、漆喰を入れることにしたのでこれまた大変。いずれにしても、色を作るって大変な作業でした。(周囲には、何も変わりないと言われながら)

どうなるやらの壁
作業はすすむ(キャプションの意味なし)

やっと、塗りの方向性が決まり、あとは作業をするだけ。漆喰の色は変わるので乾かないとわからないところも時間がかかる。本当、微妙な色調整なので、ハッキリ言って、意味がないくらいの自己満足。全てが自己満足でしょう、こういうの。と言い訳。

色で萌えるタイプなので、できれば好きな感じと好きな色にしたいと思ったのが運のつきではありますが、少しづつ進んでいます。