2021
04.19

オンラインを強めること

4ReaL Design, Consul, Promote

昨年からコロナ禍の影響で、オンライン会議やオンラインビジネスの重要性が更に増しました。中小規模、特に小規模事業者の方が世の中の動向を感じて、オンラインを強化していくという方向へシフトされることも多く、弊社にもそのようなご相談が増えました。

ただ、リアルビジネスが中心だった方がオンラインにシフトする中で「なんとなくシフトしなくてはいけない感じ」といった感覚の方も多く、リアルの方が上、ではないですが、オンラインって人件費もかからないからやろうかなと軽い感じで考えていらっしゃる様子も見受けられました。予算もしかり。

WEB制作をしていると、割とオンライン周り(と表現するのかわかりませんが)には敏感だったりするので、オンラインでできるものはなるべく対応しておいたほうがいいと考えます。サイトが営業マンの役割を担ってくれるようなものですから。ですので予算もまあそれなりには必要だと思っています。WEB専任者がいたらより良いかと。

小規模事業者様ですと経営者ご本人しかいない場合も多く、そうなると人手も足りない。サイトどころか本業のサービスを作ることで手一杯になることも。ああ、事業のどこにプライオリティを置くべきか悩みますね。そして、1人で経営していると相談する人もいないなんてこともよくあります。

4REAL DESIGNでは、WEB制作については顧客の事業に合わせて、使う側が使いやすくわかりやすいサービス表記やサイト設計などを考えて制作することがベースにあるのですが(たまに予算の関係でそこはカットする場合も)、相談をうけて提案するだけのサービスも行なっています。制作は無しで。

どのように?どうやって?どうやったら?強みは?展開の方法は?これどう?どう思う?どうする?何を選ぶ?

こんな感じのWEBやオンライン展開での問題点や悩みを伺いつつ、どうしていくのがいいかなどの提案をします。更に、ターゲット層へささりやすい展開や発信の形なども考えて提案します。オンラインを強めるっていうことは、販路を拡張するだけではなく、ネット上でどのようにターゲットに映るようにするかということも戦略としては大切です。とはいえ、提案なので実際にやるかやらないかはまた次の段階のお話です。

でも、意外にこの相談システム(と呼ぶのかは未定)は喜ばれることも多く、それこそ1人で悩んでいた方と月1回お話をして色々と提案をして一緒に並走するので、気持ち的に心強く感じていただけるようです。コンサルというと聞こえはいいのですが、コンサルティングっていうとなんか不安になりませんか?(私だけかも。。。)

WEBやオンラインを強めるということは運用して計測しての繰り返しで一度に一回でできるわけではありませんから、一緒に並走しながら長い目で事業拡張をめざしてみませんか?

それでは、また。