2021
02.11

サイトを作るための制作会社はどうやって選ぶ?

4ReaL Design, Column, Consul, Web

4REAL DESIGNのそうまかおりです。


まだまだ弊社はリモートワークです。自由に外に出かけたい!と叫ばずにはいられません。でももう少し我慢ですね。今年の誕生日もシンプルに過ごすことになりそうです。

突然ですが、よく聞かれることについて書いてみました。とりとめもなく書いているので、結論があまりないです。困っている方はどうぞ直接聞いてください。笑。

 

サイトを作るため制作会社はどうやって選んだらいいでしょう。

それぞれの事業やプロジェクトでセレクトする基準は変わってくると思います。

  • 金額
  • 制作会社の規模
  • サポート体制・更新方法

この辺を一番注視する方が多いのかなと感じます。これらは当然気にするポイントだとは思いますが、中にはデザインがとても重要だと思われる方もいらっしゃる。(個人的には重要だと思っています)様々です。

「デザインがよく、自社らしさが最大限に表現されて、探したい情報がすぐ探せる上に新しい情報も多い。そして費用も控えめ。そして検索にも強い。」

こんなサイトを作ることができれば最高だと思います。でもこれらが最初から備わることは難しい。最初の段階で叶えられそうな部分は、

「デザインが良く、自社らしさが表現されて基本的な情報がある。」

こんなところですか。

「最大限の自社らしさ、新しい情報が多い、そして検索にも強い。」

ここはサイトを作って公開してから積み上げていく部分です。サイトを制作した後のその次の段階ですね。積み上げるにもどのようにどんな内容でどのタイミングで更新していくか、などの意識的な戦略は必要です。ある程度の中長期的な戦略を立てて運用していってどうなるかの部分なので、お仕事のプロジェクト進行と似ています。

 

サイトを作る時に考えておくこと

サイトを新規制作(もしくはリニューアル)する際の話に戻りますが、サイトを熟成させて集客力や宣伝力を持たせるには、ある程度の運用期間まで見越して考えていったほうがいいということになります。その為にはサイトを作りたい方の事業の内容を理解し、サイトを作った後もどのようにやっていったらいいかなどをちゃんと考えてくれる制作会社のほうが良さそうです。

一番大事な金額のことですが、小規模事業者さんだとサイト制作にあまり予算が無いので、無料でホームページを作ることができるサービスを使うか、システマチックにサイトを制作する会社さんをセレクトされることが多い印象です。無料には無料の安価にできるにはそれなりの理由もありますけれど。

本当は、サイトから集客して売り上げを立てることは営業マン数人くらいの価値があるので、それなりの予算があったらよりいい仕事をしてくれるのではないかなと思うのですが。まぁ、現実見えないものにお金を使うのは勇気がいりますよね。(助成金などを使うのもいい案だと思います)

 

自身で作るときの注意点

ご相談いただく中でのお話ですが、事業主さんご自身が制作している場合も多いです。一番リーズナブルで済みますし。ただ、

「自身の事業を俯瞰で見ることができるか」
「作ることに費やしたり勉強したり研究したりする時間を継続的に持つことができるか」

これができないと作る過程が目的になるだけで終わることがあります。作ることに一生懸命で周りが見えなくなったり、事業が先立って作ることが進まないなんて本末転倒なことが起こりやすい。これはもっとも残念です。せっかくサイトを作るのなら、ちゃんとお客さんに問い合わせをもらったり仕事に結びつけたりすることを忘れないようにしたいですね。

 

順位を決めてセレクトする

サイトを作る目的は人それぞれです。

「集客のため、問い合わせをもらうため、認知のため。」

その為に、何が必要か考えます。

「デザイン?システム?更新?SNSとの連携?」

じゃあ、その為には

「プロに頼む?自分で作る?何で?どうやって?」

そこを絞っていくと、制作を自分でする場合にも依頼する場合にも会社やサービスを選びやすくなってきます。そもそも、星の数ほどあるWEB制作会社を見るだけでも大変ですから、ある程度の基準は必要ですよね。

 

自分がオーダーする側の場合

個人的には、自分が好きな感じのサイトを作れる人やデザイン会社を探すことが一番のポイントです。好きな感じができる人は好みも感覚も合うはずですし、きっと好きなポイントも抑えて作ってくれるはずだと思います。わかりやすい。

しかしこうなると選ばれる方としても大変で、そんな条件や優先順をどこに持っていって発信するかが勝負となってくるわけです。笑。そんなにアピールしまくるほどのポイントも無いし、驚くほど安くもない上に大きくもない弊社としては、正直選ばれるために何をしているかというと、好きな写真を掲載したりオフィスやオンラインストアをプロデュースして、こういう世界観が好きな人に見つけてもらうという地味な努力ということでしょうか。後は、クライアントさんそれぞれに対して丁寧に対応しているつもりです。とお伝えすること。ですかね。

いきなり長いこと書いてしまいました。
SNSのほうが更新がマメですので、お時間のある際はSNSをのぞいてください。

それではまた。

4realdesign インスタグラム

そうまかおり インスタグラム  ツイッター