2021
08.19

近頃の4REAL DESIGNは

4ReaL Design, Column

こんにちは。4REAL DESIGNのそうまかおりです。

気がつけば今年は昨年よりも良くない状態で、もはや日本政府に対する不満すら笑いになってしまうくらい、政策もとよりアイデアも出てこないですね。個人で身を守る手段としては、外出を控えるくらいしかできず、弊社では基本のリモートワークが続きます。

仕事では全てリモートだとなかなか相手の温度を感じることも難しく、なるべく控えている「人と会う」という行動もゼロにすることは難しい。でも今の今はそれすらもリスクなのかなと。

いずれ今よりは行動も自由になって動ける時がくるはずとは思うのですが、こうした事態にも合わせてビジネススタイルも変化していかなくてはいけないのだろうなと考える日々です。

書くと暗くなるので書くことは控えておりましたが、さすがに控えすぎているので現状報告をしておこうかな。こんな放置するならブログもやらないほうがいいですね。SNSではもう少し更新しているのですが、長く文章を書くことはなんていうか大変ですよね。誰も読んでいないと思うけど。これまた自虐的。笑。

近頃の4REAL DESIGNは、これまで通りのWEB制作も行なっているけれど、デザインコンサルティングというもうちょっと包括的な役割を担う仕事が多くなっています。デザイン監修もしますが、それ以外の部分も携わる。

WEB制作会社というと、今は認知度が高くてわかりやすいのですが、その分幅が広く、制作として成果物が目で見える(=WEBサイトができあがる)部分以外はなかなか理解されにくい。そこは従来から悩みでもありました。

 

事業やプロジェクトが認知されて、いいなと思われて、そして最終的に売上が上がる

そこを目標にするには、ただWEBを作って公開するだけでは足りなくなってきました。目標のためには、良さを引き出しターゲットにどのように伝えるか、そしてそのためには何をしていく必要があるか。などの多くのプロセスや検討が必要です。文章で書くと当たり前のようで簡単に見えるのですが、実は、ここが考える人間によって大きく変わってくる部分です。

そして多くの場合、当事者は自分の良さを見つけにくい上にそれを他者に伝えることが苦手です。なので、そこをわたしたちが第三者目線で見て感じて良さを引き出し、その中でターゲットにどのようにしてアクセスしていくかなどを考えて提案していきます。方向性やプランニング、その中にデザインもあります。WEB制作もあったりしますし、店舗デザインなども入ってくる場合もあるでしょう。

この場合は、多くの時間が考えることや検証検討することなどに費やされます。それを共有するための資料も作成していきます。変更があればその都度。(もちろん節度はあります)。注文住宅を作るのにも、突然図面を引いて家を建て始めるわけではないですよね。まずは場所や土地、やっと土地の整備に入ろうとしたら掘ってみたら石がいっぱいで別の整備をしなくてならなかったなど様々な工程を経て望んだ家が建つわけです。まあ、家については住人が満足すれば概ねいいのですが、事業はその先にターゲットや目標があります。そちらの方がビジネスとしては重要です。

フリーランスの頃は、顧客満足度を得られることで完結していたこともありましたが、その先のターゲット反響を見てそこが大切なんだなと改めて実感することが多かったです。昔のことはまたの機会にするとして。

ビジネスとしても包括的なデザインコンサルティングをメインにしたいと考え、自社でも2018年にデザインの世界観を具現化する空間と店舗を作りました。あまりお金をかけずに。いや、無かったので。当時のできる限りで。笑。

そんな感じで作ったオフィスと店舗、コロナ禍で毎日出向くことがなくなってはいますが、今は色々な意味で弊社の発信や存在の要となっています。都内ではオフィス撤退する流れも多く見られますが、幸いとても小さな商店街で小さなスペースなので、今は行くことがちょっとイレギュラーで楽しい場所になっています。

そして少しづつお店を開けることが増えてきて、これからももっと活用していきたいところです。どうなっていくでしょうか。今のストアオープンはビビリのわたしにはハードルが高い。というわけでフェイスシールドを手に入れたのですが、先日届いてびっくり。10個頼んだつもりが100個入っていました。発注ミスってやつです。ああ。

どうぞ皆様、ご自愛くださいませ。