2021
12.21

今年をふりかえる

Column

こんにちは。4REAL DESIGNのそうまかおりです。

早いもので、2021年もあと10日ほどになりました。(毎年こんなことを言っている気がしますが)今年も色々な行動に制限があったりどうしていいかわからないことが多い年でしたね。来年こそは、と希望を持ちつつ、これからどうして行こうかなと考える日々です。

海外から何かセレクトしてみようと思っていたストアでしたが、このようなごご時世もあり、今年は国内の商品を中心にのご紹介をしてきました。企業や窯元さんとのご縁もあり、素敵なうつわなどをセレクトできて楽しみも増えました。

来年はもう少しオリジナルのものを揃えていくことと、海外からのセレクトを深めていければなと考えています。さて、どうなることやら。

デザインの仕事は、最近はプロジェクトのデザイン監修などで、「成果を目指して何を作るか、どういうものを作るか」という目線でのアプローチが増えてきました。様々な業種のプロジェクトに携わって、その道のプロと出逢い、よりクオリティにも拘っていけるようになった気がします。

もちろん、その中でWEBを使った集客やプロモーション、効果のあるデザインを考えて作っていくことも引き続き行っています。対面の機会が減り、オンラインでどのようにサービスや事業を知ってもらうかは、より算段が必要になってくる気がします。

これまで、一人の世界で簡潔することが多い仕事の仕方をしていたのですが、この数年は多くの方とお話ししたり、出会ったり、社内にも人が増えて、手を動かす時間は減りつつもコミュニケーションを通して学ぶことも多くなりました。最初はちょっと大変だったのですが、それを通り越すと信頼できる仲間が増えて実は仕事はやりやすくなるのだと気がついたり。いい感じですね。

来年も色々と新しい世界を感じたり、知識も技術も感性もスキルアップできる時間をもっと増やそうと密かに思っております。

今年は、会社とお店の営業は28日(火)までになります。来年は、1月7日(金)から営業します。お体をご自愛の上、良いお年をお迎えください。