2015
06.12

フランス引き寄せ中

Color, Column

関東も梅雨入りしている現在ですが 仕事をしていなかったわけではございません。

幸い、身は1つのフリーランスでありながら、地味にお仕事の依頼をいただき この身がいつ調子が悪くなってしまうのかという不安を抱えながら毎日を過ごしています。 (これはフリーである限り、ずっと付いて回るのですが) 代わりがいないって、切ないTT

たまたまですが、最近お料理やお菓子などの関係のお仕事が重なっています。 私の食欲をかき立てて困る面もありますが、勉強になりますね。 しかも、たまたまフレンチ続き。これは善し悪し。デザインが偏らないようにしないと。

しかも、縁というかなんというか。 通っているフランス語の教室が、長期休講になってしまい、私のフレンチスキルは遠のき ちょっとショックを受けていた折、フランス語関係の依頼が来てみたり。

引き寄せてる?フランスを? 行けないジレンマが、とうとうフランスの空気を引き寄せ始めました。

Je veux aller en France.  

ロゴの依頼も最近多く、我ながら素敵なものができてはいますが、 まだ世に出ていないので紹介できません。残念。  

フランスって、色で表すとどんな感じでしょうか? パステル? いずれにしても、ビビットなはっきりした色ではない感じです。 そういえば、フランスの色の本があったな。

キーカラーで選べるフランスの配色見本ハンドブックキーカラーで選択できるので、便利です。 でも、本の色味とWEBの色味は違うことが多いので仕事としてはちょっと苦労します。      

色味の見え方って人それぞれって言ってもいいくらい。ブラウザで全然違う上に、人の主観がばしばし入ります。 色を共有するって難しいのだな、と、この仕事をしていて学びました。

個人的なフランス色は、意外にもローズっぽいかも。 色彩って、太陽光で変わるらしいので、日本人の色彩感覚とフランス人の色彩感覚はちょっと違うそうです。

この間、ネットで見つけた記事。 みえた色の数で色彩感覚がわかる

何色にみえたかな?