2016
03.10

恋が始まりそうな世界の窓

Color, I'm interested!, Photography, Travel

窓や扉が好きです。外国の。

高さのある窓や雰囲気のある格子の造形、扉にあしらわれるその土地ならではのオブジェなど。(オブジェに関しては、日本にもあるけれど、日本のはちょっと怖いものも多い。笑)なんていうか、色や質感、形が日本のそれとは少し違うので、それだけで個性やセンスが垣間みれる。それが当たり前に作られているので、町全体がなんとなくトーンがあっていたり、写真に撮ると素敵に見えたり。

上の写真だって、なんとなく通りかかったイギリスの町の小さいお家のもの。立派じゃないけれど、なんだか小さな恋が始まりそうな窓ではないですか?(小説や映画の世界。窓をあけて外にいる人と話しているだけで絵になりそう)

自宅の窓から見えたら、それは毎日ハッピーになりそうですが、日本ではそうもいかないので、探してみたところ、とても素敵なものを見つけました。

andre-goncalves-doors-of-the-world-windows-designboom-013

モンテモロノボ・ポルトガル

ポルトガルのフォトグラファー、 andre goncalvesが作ったヨーロッパの窓やドアのビジュアルカタログ。地域の構造の特性や素材、色などに分けてリストしています。

andre-goncalves-doors-of-the-world-windows-designboom-016

セジンブラ・ポルトガル

andre-goncalves-doors-of-the-world-windows-designboom-014

バルセロナ・スペイン

窓と色が好きな私としては、このリストの方法ははかなりのストライクで、長い間見てしまいました。今度、自分でも作ろうかなとちょっと思ってみたり。旅行に行かなくてはなりませんね。

[andre goncalves forms a visual catalog of doors and windows of the world
(above) spain all images courtesy of andre goncalves via Designboom]